« ポメラニアンの本格的ライオンカットでワイルドだぜ~! | トップページ | うさぎ犬 »

愛に生きた犬 ~ちび&まるこ~

チョビタンですdog

お盆が近くなってきましたね。

今年、愛犬を亡くされて初盆の方も多いと思います。

ワンちゃんの命は人間に比べると短いので、毎年数件の訃報があります。

亡くなったというお知らせをいただくたびに、とても悲しくて、悔しくて。。。

でも、飼主さんはもっともっとツライ。。。

今年1番つらかったのは、マルチーズのちび君と、まるこちゃん。

初来店の時に、飼主さんが「2匹あわせて『ちびまるこ』や。」とおっしゃったのが、とても印象的でした。

それから何年もトリミングに来てくださってました。

ちび君は、まるこちゃんが大好きで、大好きで、送迎車に乗せる時も、まるこちゃんが少しでも離れると泣いて泣いて。。。だから、いつも「まるちゃんも一緒だよ」ってさとして、車に乗せていました。

ちび君は、まるこちゃんに「好き好き」といくのですが、いつも、まるこちゃんに怒られてました。。。

だから、トリミング後の記念撮影も、ちび君が「好き好き」するのでお顔が正面向かず、なかなか撮れなかった。。。たった1枚、唯一成功した記念写真がコレです。

080608_112502

どちらがちび君か、すぐわかりますよね。

ちび君、まるこちゃんと一緒で嬉しそう。最高の笑顔です!

まるこちゃんは、もともと体も弱かったのですが、ここ1~2年で目も見えなくなり、足も弱ってきていました。ちび君は、まるこちゃんと同じ年でしたが元気いっぱいでした。

とうとう、まるこちゃんが動けなくなてしまい1回だけ、ちび君だけでトリミングに来てくれましたが、その時のちび君は元気がなくとっても寂しげで見ててツラかった。。。

「ちび君、寂しいね。お家でまるちゃんが待ってるよ。」と言って送りとどけたのが、ちび君と会った最後でした。。。

その後しばらくして、飼主さんから「ちびも亡くなりました。今まで有難うございました。」と連絡をいただいた時は、もう涙で声になりませんでした。。。

ちび君は、まるこちゃんの後をおうように逝ってしまいました。

ちび君、大好きなまるこちゃんと離ればなれはイヤだったんだね。

でも、お父さんとお母さんは、とっても悲しんでたよ。

お母さん、まるこちゃんが逝ってしまって、「もうアカンわ。。。」って言ってたのに・・・

ちび君まで逝ってしまったらかわいそうだよ・・・。

この写真、お母さんに渡したらとっても喜んでくれました。

ちび君、まるこちゃん、お盆は仲良くお家に帰ってくるのかな?

「愛犬の死」はなかなか立ち直れないと思います。

「死んだ時がかわいそうでツライから、もう犬は飼わない」とよく耳にしますが、

その悲しみをうめてくれるのは、やはりワンちゃんだと思います。

愛犬を亡くされた方は、落ち着かれたら、ぜひまたワンちゃんを飼ってください。

そして、その選択肢の1つに、「保護犬」から迎えることも検討していただければと思います。

もう、これを書きながらママが号泣してるので、このへんで。。。

あ、応援のクリック宜しくお願いしますshine

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

|

« ポメラニアンの本格的ライオンカットでワイルドだぜ~! | トップページ | うさぎ犬 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

もうすぐお盆、うちも先代犬のお墓参りに行かないと。
先代が亡くなった時に、半日会社を休んで、会社の子に「しばらくはワンコの事は聞かないで、泣くから」とメールをしました。
約束を守ってくれて、私が話せるようになるまで何も聞かずに居てくれました。
でもワンコを亡くした悲しみはやっぱりワンコでないと埋められないと思い、今のワンコがいます。

投稿: はなママ | 2012年7月31日 (火) 21時58分

ベーママさん、、私ももらい泣き。
ちび君とまるこちゃん、天国でも仲良くしてるのでしょうねshine

保護犬は愛情を欲している仔が多いでしょ。
きっと、愛犬を亡くした人たちの気持ちを癒してくれますheart
私もその一人です。

投稿: かりあらママ | 2012年7月31日 (火) 22時37分

はなママさま

トリミングの時しか会わないワンちゃんでも、今でもこうして思いだすと涙がポロポロ・・・2匹も続けて亡くした飼主さんの悲しみは計り知れません。(昨日はこの記事書きながら号泣でしたcryingおかげで今日1日、目が重いですwobbly)


お客様のワンコが亡くなると、生前に撮った写真にメッセージを添えて飼主さんに差し上げているのですが、その時にもポロポロと泣いてしまいます。もともと涙もろいのですが、年のせいか最近はすぐに号泣ものですcoldsweats01

きっと、はなちゃんは先代犬が引き合わせてくれたんですよ。悲しみが癒えるようにhappy01

投稿: ベーママ | 2012年7月31日 (火) 23時09分

かりあらママさま

私も、自分で書いた記事を読みかえしてはまた涙なんですよcryingまた明日も目が重いわsweat01

この写真は来店当初のころのもので、途中から、ちび君は「チロベー風カット」にしてたんですよ。なのでチロベーに似てて、余計に思いいれが大きくて。。。

やっぱり、ワンコのいる生活は癒されますよねhappy01

投稿: ベーママ | 2012年7月31日 (火) 23時27分

私ももらい泣きですcrying

きっと虹の橋のふもとで、大好きなお母さんにまた会える日を夢見ながら
二人仲良く、たくさん食べて、たくさん走って、たくさん笑ってるでしょうねhappy01

投稿: やん坊ママ | 2012年8月 1日 (水) 18時06分

やん坊ママさま

私も、書きながら泣き、読み返しては泣き・・・そして昨日はブログ書けなかったですcrying

ワンコって、愛情深い子が多いですよね。チロベーもチョビタンが可愛いようで、よくなめてます。オス同士なので「愛」ではないんですけどねcoldsweats01

ちび君、天国でもきっと、まるこちゃんに怒られてるんじゃないかなcoldsweats01

投稿: ベーママ | 2012年8月 1日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154771/46520787

この記事へのトラックバック一覧です: 愛に生きた犬 ~ちび&まるこ~:

« ポメラニアンの本格的ライオンカットでワイルドだぜ~! | トップページ | うさぎ犬 »