« ボクが守ってるのに・・・ | トップページ | おっかない「ヤツ」がきた! »

苦しかったね、きっと心細かったよね、ボクは悔しいよ。

チョビタンですdog

ある日、センターの前に犬が置いていかれてたんだ。

推定18才の老犬ちゃん

O02000283121572698691

とっても優しいお顔だね。

でも、状態がかなり悪く身体中あちこち穴が開いてて

ウ〇がわいていたと思われ、生きているのがやっとでした。

ボランティアさんが、すぐにでも引き出して治療をしたいと申し出たんだけど

もう治療できるとかの段階ではなくて・・・

余命は多分あと数日、このままでは苦しいだけなのでと

麻酔による 「安楽死」 の決定が出ました。


そしてその日

その日の朝に

職員さんが見に行ったら

その子は一人で


亡くなっていました。

実行される前にその子は一人で

逝ってしまっていたのです。

誰にも看取られず、寂しかったよね、悲しかったよね。

知らない、寂しい場所で、たった1人で・・・

こんな状態で、痛かったよね、苦しかったよね・・・

せめて最後は看取ってあげてほしかった。そばについていてあげてほしかった。

ワンコにとって、飼主さんが1番なのだから。

天国に逝く前に、きっといっぱい甘えたかったよね。

安らかに。。。

ボクは悔しいです。

このワンちゃんの命は救えなかったけど、同じようにセンターに持ち込まれたり、捨てられたりで殺処分されるワンちゃん達の命を救うために、たくさんのボランティアさんが日々活動されています。

ボクは、微力ながらそんなボランティアさんの活動を応援しています。そして、こんな現実が日々おこっていることを多くの人に知ってもらいたい、「命」を、「心」を見つめてもらいたい、そんな思いでブログをはじめました。

この記事がたくさんの方に見てもらえるように応援の1クリックを宜しくお願いします。

↓↓↓下のボタンをおしてくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

|

« ボクが守ってるのに・・・ | トップページ | おっかない「ヤツ」がきた! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして お邪魔します
もう、読んでて涙が止まりませんでした。
このわんわんだって飼い主がいた訳じゃないっすか!
どうして! ただ どうして!としか言えません。。。
人間て勝手ですよね
うちの仔2匹も 捨て犬だったので こう言うお話を聞くと ムカツイて悔しくて仕方ありません。

今頃 このわんわん 天国で痛み苦しみもなく笑顔いっぱいで走りまわって遊んでる事でしょう。
それがせめてもの救いです。
これからもちょくちょくお邪魔するかもですが よろしくお願いします。
ではまた見に来ます♪

投稿: あいすと小梅のかーちゃん | 2012年8月29日 (水) 23時08分

あいすと小梅のかーちゃんさま

ありがとうございます。
私も書きながら涙でボロボロになりましたsweat02せめて最後は1人ぼっちじゃなく、人のそばで・・・と思うと、ほんと悔しいです!

あいす君と小梅ちゃん、可愛いですね。小梅ちゃん、やんちゃ盛りcoldsweats01それもまた可愛いですhappy02

ちょくちょくと言わず、毎日覗きにきてくださいhappy01ポチっとランキングボタン押してもらえると有難いですhappy01宜しくお願いします。

投稿: ベーママ | 2012年8月30日 (木) 00時10分

すごく辛いです。
痛くて苦しくて悲しかったでしょう。
優しく抱きしめて欲しかったでしょう。

ただ、安らかにと祈る事しか出来ないことが悔しいです。

投稿: やん坊ママ | 2012年8月30日 (木) 17時06分

やん坊ママさま

このワンコはどんな思いで天国に逝ったんだろう。そう思うとほんとに悔しいです!

センターの前に捨てた!命を何だと思ってるんだ!

こんなワンコが増えないようにと願うとともに、助けられる命は助けねばっ!と意を新たにしました。

投稿: ベーママ | 2012年8月30日 (木) 21時06分

もう死にかけている子をどうして捨てられる
のでしょうか。
この国はそんな非情な人間がいっぱいいるの?

私も子供のころに飼っていた犬が最期は
弱って、同じものが湧いてきたんです。
それを家族でピンセットで取って、消毒して
看病した時のことを思い出しました。
その時って、家族の愛情しか辛さに勝つものがないと思うんです。
そんな状態の子を捨てるなんて、私は許せないです。

投稿: かりあらママ | 2012年8月30日 (木) 23時07分

かりあらママさま

ほんとに許せないですよね。

人間でも、できれば最後は自宅で・・・と思うのに。このワンコも最後はセンターで1人ぼっちでなんて逝きたくなかったはず。長年いた思い出がいっぱいの場所で安らかに逝かせてあげてほしかった・・・そう思います。

投稿: ベーママ | 2012年8月30日 (木) 23時40分

ワンちゃんたちが頼るべき人間が一番残酷なのだと思います。

ワンちゃんは飼い主を選ぶことはできません。
だから飼い主自身にワンちゃんを飼う資質と飼うための知識を得るための勉強と努力が常に要求されると思います。

ワンちゃんを飼うことってどういうことか学べない人間は飼う資格が無いですね

私たちが常にワンちゃんたちと寄り添い、愛することができたらこんな悲しすぎる現実はなくなるでしょう

投稿: なのここまま | 2012年9月 1日 (土) 10時51分

なのここまま さま

ワンコはどんな飼主でも、飼主が好きなのに・・・残酷ですよね。最後は飼主のそばで逝かせてあげてほしかったと思います。

命と気持ちは最後まで大切にしてほしいと思います。

投稿: ベーママ | 2012年9月 1日 (土) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154771/46869802

この記事へのトラックバック一覧です: 苦しかったね、きっと心細かったよね、ボクは悔しいよ。:

« ボクが守ってるのに・・・ | トップページ | おっかない「ヤツ」がきた! »