« 顔出しNGワンコ、遂に顔の一部を公開! | トップページ | おちつく場所 »

【転載】命の期限がきています!

チョビタンですdog

地域によって動物管理センターの規定が違うんだね。

抑留期限が3日だったり、1週間だったり。1週間後には即殺処分だったり!

そんな短い期間で飼主さんが間に合わなかったらどうするんだよ~sad

そんな短い期間で里親さんにめぐりあえるワンコ少ないよ~crying

【佐賀からの転載記事です】↓

佐賀では抑留期限が1週間と定められています。

期限を過ぎると 佐賀県動物管理センターに移送され 殺処分になります。

一日も早く 飼い主さんお迎えに行ってあげて下さい!!!

お心当たりある方は 各保健所へご連絡下さい!!



   
保護犬情報です

  中部保健所

  鳥栖保健所
  唐津保健所
  伊万里保健所
飼主さんの元に帰れたか、里親さんが決まったか・・・殺処分されてしまったか・・・。
このワンコたちの命の期限は1週間です。
 もしわんちゃんが居なくなったら・・・

 すぐに 警察 保健所に問い合わせして下さい!

 これから 飼おうと思っていらっしゃる方へ・・・・・
 この子達を家族として迎えてもらえませんか
佐賀だけでなく、全国でたくさんのワンコが同じような状況にいると思います。
たくさんの方にこの記事を見てもらいたいので、応援の1クリックを宜しくお願いします。
↓↓↓下のボタンを押してくださいね。応援宜しくお願いします。
ここに掲載されているワンコたちは、1週間後にはこの画面からいなくなります。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

|

« 顔出しNGワンコ、遂に顔の一部を公開! | トップページ | おちつく場所 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

札幌の状況見てみました・・・
保健所の期限は、切なすぎますね。
何の力にもなれてない自分も悲しいですけど・・・
でも私の出来る範囲で気にかけて行こうと思います。

悲しい子がでませんように・・・

投稿: ゆら | 2012年10月28日 (日) 21時43分

あらためて、命の大切さを考えさせられました。

民間の保護団体が仲介し、最近犬を迎えたお友達もいます。
動物に対する意識が少しずつ高まるなか、公の機関へもっと柔軟な対応を求めますね。

「生涯責任もって飼うこと」自分への問いかけです☆

投稿: さくら | 2012年10月29日 (月) 00時53分

うーん。。
胸が締め付けられる思いです…
首輪が付いてるワンコも、保護されてるのに
どうして飼い主が見つからないんでしょう。。
ショコラは、首輪に名前と住所・携帯の電話番号・
鑑札証を入れています。
健康な体なのに、命をまっとう出来ないのが
やり切れません。
切なくて、胸が痛いです。

投稿: しょこら | 2012年10月29日 (月) 17時58分

収容されるわんちゃんたちは名前とか手がかりがないのでしょうか?
万が一の時のために首に下げたりマイクロチップを入れたりしていないのかな?
それとも、保健所では連絡はいっさいしないのかな?
飼い主側も不慮の事故にあっていたり連絡できないこともあるかもだし…
飼い主とわんちゃんが再会できるよう祈るばかりです。

投稿: まま | 2012年10月29日 (月) 22時32分

ゆらさま

私も昔テレビで見るまで「現実」を知りませんでした。現実を知ってから、犬を飼う時は保健所に行こうと思いました。そして、保健所の譲渡会でチロベーを迎えました。チロベーを引き取っての帰り道、その時残った子たちのことが気がかりでした。。。

たくさんの方に現実を知ってもらいたい、そして、犬を迎えるなら選択肢の中に保健所から、保護犬から、考えてもらえたらと思っています。

気にかけてもらえるだけで有難いです~happy01

投稿: ベーママ | 2012年10月29日 (月) 22時40分

さくらさま

飼主の持ち込みも多いんですよ。
飼主の持ち込みの場合は即殺処分のところが多いようです。保健所の職員さんも即殺処分になる説明はされるんですよ。。。

でも、おいていかれたワンコは飼主が迎えにくると思って待ってるんです。見てられません。。。

お友達のように、保護犬から迎えてくださる方が増えるといいなぁhappy01


投稿: ベーママ | 2012年10月29日 (月) 22時52分

しょこらさま

首輪がついていても、殺処分されるんです。
マイクロチップがはいっていて飼主さんが判明しても「いらない」と言われるワンコもいるんです。飼主だけが引越して、ワンコだけが残される・・・そんな飼主もいるんです。信じられないです。。。
ほんとやりきれないですよね。

投稿: ベーママ | 2012年10月29日 (月) 22時59分

ままさま

登録されていないかぎり、首輪だけでは飼主が迎えにこない限り帰れないと思います。
以前、放浪癖のあるワンコが民間のボランティアさんに保護されて、ブログを見たご近所の方のおかげでお家に帰れたことがありました。
保健所に連れて行かれてたら・・・と思うと、飼主さんはしっかりワンコを守ってほしいと思いました。
みんな、飼主さんが探してくれてるといいのですが・・・。

投稿: ベーママ | 2012年10月29日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154771/47620990

この記事へのトラックバック一覧です: 【転載】命の期限がきています!:

« 顔出しNGワンコ、遂に顔の一部を公開! | トップページ | おちつく場所 »