« フリマ&譲渡会に来てくれてありがとう☆ | トップページ | お出かけしたよ♪ »

飼主としての最後の責任?

チョビタンですdog

譲渡会が終わって、幸せ報告が待ち遠しい気の早いボクですsweat01

が、譲渡会当日に新しいお家にいったワンコがいるんだよ。

名前は「イブちゃん」。

通常、当日に譲渡することはないんだけど、

イブちゃんは、「はぴねすDOG」さんの保護犬ではなく、

一般参加?で、当日元飼主さんが連れてきての参加だったんだ。

元のご家族は号泣してイブちゃんを渡されてました。

手離される事情はわからないけど、飼い続ける方法はなかったのかな?

「元飼主?」と聞いてビックリ!だよね。

でも、手放す人が保護活動している輪の中に飛び込んで

非難や陰口言われるかもしれない。それでも現場に来て、

次の飼い主さんを探すという事は、とても「勇気」のいること。

保健所に持ち込んだり、置き去りにしたりの飼主が多い中

同じ飼育放棄だけど、イブちゃんに対する愛情を感じました。

賛否両論あると思いますが、

飼主としてできる最後の責任をはたされたかな・・・と思いました。

イブちゃん幸せに~happy01

O04800643124634960171

新しいママとイブちゃん。

そして、まだお声がかからないワンコたち。

O04000300124384088081

イケメンなのにな~。「シイタくん」。

おとなしい可愛い子犬ちゃんですよ~happy01

そして、

T02200294_03170423124250620221

キエちゃん。美人さんのトイプーちゃん。

おりこうさんなんだよhappy01

頑張れ!チーム「イケメン&美人」scissors

シイタくん、キエちゃんのお問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

シイタくん、キエちゃんに応援のクリックをお願いしますhappy01

↓↓↓下のボタンを押してくださいねheart04いつも応援ありがとうございますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

|

« フリマ&譲渡会に来てくれてありがとう☆ | トップページ | お出かけしたよ♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
どうしても飼い続けられない事情、あるかもしれません。
他人に丸投げしないで、次の飼い主を見つける努力をする飼主が少しでも増えればもっと不幸にならないで済むワンコも増えるでしょうね。

投稿: あるこ | 2013年3月19日 (火) 15時08分

フリマ&譲渡会お疲れ様でした!
みんなの将来のように、明るく暖かい休日でしたね!
もっぷママさんからも連絡いただいて、くぅ~行きたかった!と悔やんだ私でしたw

イブちゃん。
どんな事情にせよ、大切にしてくれた家族から突然引き離されるなんて、心情を察すると胸が張り裂けます。
それと同時に、手放さざるを得なかったご家族のことも…
きっと、ご自分で納得いける人に、愛する我が子を託したかったのでしょうね。
最後まで世話できないなんて、という非難は当然ですが、どうにもできないなら、それがあるべき姿だと思いました。
イブちゃん、元ご家族、新しいご家族。
素敵なご縁で結ばれましたね。

投稿: ケロ姉 | 2013年3月19日 (火) 15時10分

イブちゃんと元飼主さんのお話を伺って、
涙が出てしまいました。
本当にどうしようもない理由がおありになったのでしょうね。
イブちゃんが新しい飼主さんのもとで、
幸せになれますように。
そして他のみんなにも早く新しい家族が見つかりますように。
こういう悲しい現実に目を向ける勇気のない私には何も出来ないけれど、
ただただそう願うばかりです。

投稿: ぷーまま | 2013年3月19日 (火) 17時20分

ベーママさんの言うとおり、どんな事情かは
わからないけど連れてきた元飼主さんも
よっぽどの事だと思います。
保健所に連れて行ったり、どこかに置き去りに
したりする人もいるなか、譲渡会のことを知って
そこで新しい飼主をって考えてくれたこと
イブちゃんにとって本当に良かった。
最後まで責任を持って飼うことが一番だけど。

イケメンチームおとなしくて優しそうなお顔。(^^)
幸せの糸を見つけようねっ!

投稿: まめすけ母さん | 2013年3月19日 (火) 17時23分

勇気、そうですね。やむを得ない事情があったのかな。
イブちゃんの新しい出会い、良かったですね!
他のワンコちゃんにも幸せが訪れますように。

投稿: アトリエミルン | 2013年3月19日 (火) 20時58分

こんばんは
 イブちゃん、幸せになってほしいですね。
元飼い主、どうしても手放さなければならない訳があったんでしょうね・・・
号泣されてたんですね。かわいがっていたんだと思います。

他のワンちゃんたちにも、早くシアワセが訪れますように!

投稿: みい | 2013年3月19日 (火) 21時15分

色々と事情があるのでしょうね。
散歩友達が再婚同士で結婚して3~4年で離婚することになりご主人が知人から譲ってもらったシーズーをどうするか?「置いて出るとこの子がどうなるか分からない!主人がとても世話は出来ないからどこかにあげるとかされても可哀そう」
お家を出てしばらくの間娘さんの家族のマンションで暮らすことになって孫達が犬嫌いで一緒に暮らすのは無理
これもたまたま、私の知り合いにわんこを亡くされて寂しくて私達の散歩の溜まり場の公園におやつを持ってきてくれる人が居てその人に飼ってくれないか聞いてもらえないかと相談されました。
その人が育ててくれれば散歩コースも友達も病院も変わらないので寂しくないかも。
正直な気持ちは本当に一緒に暮らせないのか努力が足りないのでは?と思う気持ちはありました。
引き取っていただく方のご主人も優しい方で良い返事をもらい、もう3年経ちます。
最初はお泊りから初めましたが寂しがるどころかルンルンでした(笑)
今日で本当にお別れの日も送り出すお母さんは涙涙でしたがわんこは後も追わず振り返る事もなかったそうです。
前のお家では吠えることもなく大人しいわんこでしたが今のお家の子になったらのびのび犬の本能が出て明るい子になりました。
この家の家族になる為にこれまでがあったように大切にされてます。

イブちゃんもしあわせになれますね。
シイタくん、キエちゃんもしあわになぁれ。

投稿: ひめちゃんママ | 2013年3月19日 (火) 23時50分

本当に1ワンでも捨てられる子が居なくなります様にと願うばかりです。
被災犬もたくさんいるとお聞きしています。
家族の元を離れて暮らすのは辛いけど、
ワンちゃんが幸せになってくれればと願っています。
シイタくん、キエちゃん、早く可愛がってくれる家族が見つかるといいですね(#^.^#)
ブログリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿: ダニエルママ | 2013年3月20日 (水) 00時24分

どうゆう理由なのか知らないけど。
引き渡す相手を知っておきたいと
言うのは、気持ち的に分かるような
気がするな~。
もちろん、生涯飼い続ける事は出来なかった
のかと思うけど。
きっと、涙ながらに2度とこんな思いを
したくないと思った、思ってくれたと
信じたいですけどね。
だから、そんなに安易な気持ちでは迎えて
ほしくないですよね。
ワンコにとっては、一番大切な家族に裏切られた事には変わりないですから。
私は、ショコラを引き取った先に今のショコラの写真を数枚渡しました。
ショコラを引き取る際、息子の1つ上の歳の
子が別れを嫌がり泣いたから。
その写真を大切にしてくれてると信じたいです。

投稿: しょこら | 2013年3月20日 (水) 02時15分

イブちゃんの飼主の方も
幾つかの選択のなかから 一番幸せになれる方法を選んだのでしょうね・・・
確かに賛否あるでしょうけど
本人たちが一番辛いんじゃないかな

投稿: bongo | 2013年3月20日 (水) 05時37分

こんにちは(*^_^*)
譲渡会&フリマ成功してよかったですね\(^o^)/

さて、今日のコメント。
確かに賛否両論ありますね。
イブちゃんの元飼い主さんも苦渋の決断だったと思います。
命あるワンコです。
保健所に連れて行ってしまうような飼い主さんより、よっぽど温かいと感じたのは私だけではないと思いますよ。
イブちゃんも前の飼い主さんのこと忘れないですよ〜
前の飼い主さんと新しい飼い主さん、2倍の幸せを味わえるわよ!イブちゃん!って思います(^O^)

投稿: きまママ | 2013年3月20日 (水) 10時47分

イブちゃんの飼い主様・・・
どんなご事情だったのかしら・・・
どうしようも出来ない理由があったんでしょうね・・・
ご自分の目でこれからのイブちゃんが幸せ
たくされて安心されましたね・・・
どんな環境でも愛犬は、ご主人様の傍が幸せだと思いますけど
イブちゃんは、ちゃんとご主人の気持ち察してるんですね・・・
お顔は、拝見できませんけど優しそうなママheart01
良かったね~ イブちゃん o(*^▽^*)o

続けscissors
シイタくん&キエちゃん (*^ー゚)b!!

投稿: ゆら | 2013年3月20日 (水) 11時52分

あなたが押せばみんな押す。のはるおとすみおです!クリックありがとうございました!

シイタくん、キエちゃんに良いご縁がありますように★*。☪゚

投稿: はるおとすみお | 2013年3月20日 (水) 17時32分

あるこさま

こんばんは~happy01
「はぴねすDOG」さんは個人からの
「引き取り」はしないので、譲渡会を
すすめられたのだと思います。
元飼主さん、当日「針のむしろ?」だったかも
しれませんね。
でも頑張られたかいあって、イブちゃんを託す
ことができて良かったです。
私も、こうして次の飼主を探す努力をする人が
増えてほしいと願います。

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 19時25分

ケロ姉さま

そうなんですよ~happy01
もっぷちゃんに会ったんですよhappy02
カートに「もっぷ」の文字!
そしてセレブ~なシュナちゃん!
こ、この人は~!と、声をかけちゃいましたcoldsweats01
もっぷママさんは???誰?だったと思いますsweat01
ケロ姉さんより、もっぷママさんに先にお会い
しちゃいましたhappy01
これからフリマ&譲渡会シーズンですので
ケロ姉さんとも、近いうちにお会いできると
いいな~happy02

イブちゃん、元飼主さんの勇気ある「譲渡会
参加」が幸せに繫がったのかなって思います。
本当に良かったです。

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 19時40分

ぷーままさま

事情はわかりませんが、イブちゃんのために
元飼主さん、勇気を出して参加されたと思い
ます。その勇気が実を結んで当日譲渡になった
のだと思います。この日、プードルちゃん
たくさん参加してましたが、お声がかからな
かった子もいたのでcoldsweats01

万一飼えなくなったら、保健所に持ち込むのでは
なく、こうして「自分で次の飼主を探す」飼主さんが増えることを願います。

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 19時52分

まめすけ母さんさま

「はぴねすDOG」さんは個人からの
「引き取り」は断られますので、譲渡会参加を
すすめられたのだと思います。
「針のむしろ」覚悟だったと思います。
私、最初新しい「預かりさん?」にしては表情が
固いな・・・と思ったんですcoldsweats01

でも勇気をもって参加されたかいあって、
イブちゃん幸せになって良かったですhappy01

イケメンチーム、次の譲渡会には
参加してなければいいんですが・・・coldsweats01

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 20時00分

アトリエミルンさま

「飼育放棄」には変わりないけれど、
自分で次の飼主を探して「責任」ははたされた
かな、と思いました。
私たちの中での譲渡会、とても勇気がいったと
思います。
新しい飼主さんが決まって、ホッとされたと
思います。
何よりもイブちゃんが幸せになって本当に良かっ
たですhappy01

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 20時05分

みいさま

事情はわかりませんが、譲渡の時、元飼主さん
つらかったと思います。
私たちがいる譲渡会への参加、すごく勇気がいったと思います。
それだけイブちゃんのことを思ってる元飼主さん
だと思いました。

イブちゃん、幸せになって良かったですhappy01

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 20時12分

ひめちゃんママさま

いろんな事情で、手ばなさなければならない時が
あるのかもしれません。離婚の理由もたしかに
多いです。でも人間の子だったら?といつも思います。
シーズーちゃんも、きっと今のお家が本当のお家、「赤い糸」のご家族だったんじゃないかな?
そう思います。
イブちゃんも、きっと「赤い糸」は新しいお家に
繫がっていたんだと思います。
即日譲渡なんて、運命的happy01

春は「事情」が多いようで、保護犬が増えます。
事情のある方は、みんな自分で次の飼主を見つ
けてあげてほしいですね。

そして、みんなに幸せが早くくるといいな~。

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 20時28分

ダニエルママさま

引越し、離婚、子供が生まれたら犬の世話が
できない・・・などの理由で、飼主自ら保健所
に持ち込むことも多いんですよ。
春は子犬が捨てられることも多くて・・・。

子犬ちゃんたち、可愛い盛りを新しい家族と
過ごしてほしいから、早く家族を見つけて
あげたいですhappy01

リンク、していただけるんですか~?
ありがとうございますhappy02
私もリンクさせてくださいね。
宜しくお願いしますheart04

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 20時49分

しょこらさま

「はぴねすDOG」さんは個人からの「引き取り」はお断りされるので、譲渡会参加をすすめ
られたんだと思います。

元飼主さん、譲渡会参加、勇気がいったと思い
ます。私も正直、最初「え?!」って思いました
もん。でも、保健所にもちこむ飼主が多い中、
「針のむしろ」の譲渡会だったと思うのに参加
されて、イブちゃんへの愛情感じました。
そのかいあって、イブちゃん幸せになって
良かったhappy01

ショコラちゃんの写真、きっと持ってくれてる
と思いますhappy01
会いたいと思ってるかもですねshine

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 20時59分

イブちゃんに良い出会いがあって良かったですね
きっと元飼い主さんの必死の最後の選択
だったのでしょうね
イブちゃん良かったね
きっと幸せな日々が待ってますよ

シイタ君キエちゃんにも素敵な出会いが
訪れますように
心から祈りますshine

投稿: ぽろはは | 2013年3月20日 (水) 21時20分

bongoさま

元飼主さん、勇気を出して頑張ったおかげで
イブちゃん幸せになりました。

元飼主さん、辛いと思いますがイブちゃんの
幸せを見届けられて良かったと思いますhappy01

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 23時32分

きまママさま

私、最初「新しい預かりさんと新入りワンコ」
だと思ってて、表情が固い預かりさんだな~と
思ってたんですcoldsweats01

元飼主さんが譲渡会に参加するなんて勇気がいるし、愛情がないとできないと思いました。
元飼主さん、頑張ったかいあってイブちゃん
幸せになって本当に良かったですhappy01

保健所の持ち込む飼主がいなくなるといいな~。

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 23時34分

ゆらさま

事情はわかりませんが、勇気を出しての譲渡会
参加、ご家族で号泣・・・イブちゃんへの愛情
はとても感じました。イブちゃんの幸せを見届け
られてホッとしてらっしゃるのでは?と思って
います。
イブちゃん、幸せになって本当に良かったですhappy01

シイタくん、キエちゃんも頑張らなくっちゃhappy02

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 23時35分

はるおとすみおさま

ご訪問ありがとうございます~happy01

イケメンチーム、次の譲渡会に参加しなくても
いいように頑張りま~すhappy01

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 23時38分

ぽろははさま

イブちゃん、本当に良かったですhappy01
元飼主さんも安心されたと思います。

シイタくん、キエちゃんも早く素敵な家族が
できるといいな~happy01

投稿: ベーママ | 2013年3月20日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154771/50837976

この記事へのトラックバック一覧です: 飼主としての最後の責任?:

« フリマ&譲渡会に来てくれてありがとう☆ | トップページ | お出かけしたよ♪ »