« 今日の「期間限定」♪ | トップページ | 芸術の秋in京都 »

飼いたい犬より飼える犬を

チョビタンですdog

犬を飼いたいと思った時

こんな犬がいいな~という犬が「飼いたい犬」。

「こんな犬が飼ってみたい」憧れの犬種。

「可愛いから」この犬種。

あるある!

でも、お散歩がたくさん必要で、もしかしたら

お散歩でひっぱりが強いかもしれない大型犬は

年配の方には向いていません。

小さなチワワは、小さなお子様がいらっしゃるお家では

細心の注意が必要です。

犬の抜け毛が許せないくらい嫌いな方には

抜け毛の多い犬種は向いていないし、

モコモコかわいいプードルは

マメにお手入れができるご家庭でないと・・・。

飼ってから「こんなはずじゃなかった・・・」と

ならないように、

犬を飼う時は「飼いたい犬」が「飼える犬」かどうかを

よ~く考えて飼ってくださいねhappy01

できれば、犬を飼う時の選択肢の1つに「保護犬」を

くわえていただけると嬉しいです。

「保護犬」は、大半が成犬ですが、成犬からでも

十分なつきます。覚えもいいです。

捨てられた理由がわからない、

何も問題がない、人が大好きな犬たちがほとんどです。

引越しや、手術すれば治る病気なのに「病気だから」、

家族がアレルギーだから、繁殖犬が生まなくなったから・・・

などの理由で捨てられた犬もたくさんいます。

「保護犬」を迎えるいいことは、犬の性格がわかっているので

こんなお家にピッタリ!ということがわかること。

保護主さんたちは、保護犬たちが第二の犬生が幸せになる

よう、里親さんも犬も幸せになれるよう、考えて譲渡されます。

なので、希望された犬と違う犬をすすめられる場合もあります。

そして「飼える犬」が「飼いたかった犬」になるんですね。

是非是非!犬を飼う時は「保護犬」を選択肢の1つに加えてくださいね。

070713_223502

チロベー兄ちゃんは保健所の譲渡会出身です。

子犬が産まれてしまったからと兄弟たち6匹一緒に

飼い主が持込みました。

チロベー兄ちゃんの兄弟たち、あの時みんな譲渡されて

元気にしてるのかな~。

この記事が、たくさんの方の目にとまって

全国の「保護犬」たちが1匹でも多く幸せになりますように!

応援のクリックを宜しくお願いします。

↓↓↓ポチッと押して応援お願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

|

« 今日の「期間限定」♪ | トップページ | 芸術の秋in京都 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
飼いたい犬と飼える犬は確かに違いますね~
こんな犬と一緒に過ごしたい!と思っていても、無理と分かっていたら、やめておくべきでしょう。
私もラブラドールに憧れていますが、うちでは飼えません~。
喘息のある私は、色々考えてトイプードルになりました。
でも活発な犬なので、気分は大型犬~

投稿: ロン母(Lovely Poodle) | 2013年10月26日 (土) 22時54分

そうですよね。
飼いたい犬より、飼える犬ですよね。
それが分からなくて、勢いで飼っちゃう方、
多いと思います。
龍を迎える前に、保護犬も対象にしてて、
いろいろ見てました。
最終的に、お迎えには至りませんでしたが、
これからも気にして、見ていきたいと思ってます。

投稿: こたろう母 | 2013年10月27日 (日) 11時02分

こんにちは。
コメントありがとうございました♪
2匹ともかわいいですね!

うちもチョキを飼う際、保護犬の里親になることを考えました。
結局、いろいろあって、ブリーダーさんからチョキを購入したのですが。。
仮に次があるとしたら、里親になりたいです。

投稿: もりー | 2013年10月27日 (日) 16時31分

ロン母さま

喘息があるんですねsweat02
トイプー正解ですねhappy01

ロンくんはロン母さんにピッタリの
ワンコですねheart04
いつもブログを拝見していてそう思い
ます。とっても幸せそうですhappy01

投稿: ベーママ | 2013年10月27日 (日) 16時53分

こたろう母さま

保護犬も検討いただいたんですね~。
とっても嬉しいですhappy01

多くの方が保護犬に目をむけていただける
と、保護犬たちが幸せになるチャンスが
増えます。

これからもどうぞ宜しくお願いしますheart04

投稿: ベーママ | 2013年10月27日 (日) 17時00分

もりーさま

さっそくご訪問&コメントありがとう
ございますhappy01

保護犬をご検討いただけたこと嬉しいです。
私は12年前に「殺処分」の現実をテレビ
で知り、1匹でも助けたいという思いで
チロベーを引き取りました。
簡単に命を捨てる人間がいるということ、人間の都合で殺処分される犬たちがいるということを、たくさんの人に知ってもらって、たくさんの命が救われることを
願ってブログを書いていますので、
うちの子たちの登場が少ないブログですが
これからも宜しくお願いしますhappy01

投稿: ベーママ | 2013年10月27日 (日) 17時12分

ベーママさんおおっしゃる通りだと
思います。
初めてワンコを飼う人は、憧れだけで
迎えて欲しくないよね。
犬種によっては、なりやすい病気が
あったりするしワンコって奥が深い。
保護犬って、ほんといい奴多いですよね。
お前、裏切られたのになんで人間好きなん?って。。
ホント、もう人間である自分が嫌になる。
一生のうち、飼えるワンコって沢山では
ないけど出来るかぎりは保護犬を迎えたいです。

投稿: しょこら | 2013年10月27日 (日) 17時27分

しょこらさま

12年前、私がチロベーを保健所の譲渡会に
引き取りにいった時、たくさんの犬がいました。
みんな飼ってあげれたら・・・と思いました。でも当時はマンション住まいで小型犬
1匹しか飼えなくて。。。
残った犬たちのことと考えるとツラかったです。

犬のために一戸建てに引越したわが家です。

是非!犬を迎える時は「保護犬」からhappy01

投稿: ベーママ | 2013年10月27日 (日) 21時38分

はじめましてヽ(´▽`)/
先日はコメントありがとうございました!

うんうん!
飼いたい犬より飼える犬o(*^▽^*)o
保護犬、ほんとに良い子達ばかりですよね♪
うちも次に迎える時には保護犬も選択肢に入れています☆
そして、周りのワン友さんにも保護犬の良さを伝えていけたらと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: ミント | 2013年10月27日 (日) 22時39分

ミントさま

ご訪問&コメントありがとうございます~happy01
保護犬たち、みんな可愛くていい子ばかり
ですhappy01流行の犬種のプードルや
チワワは常連さんですsad

保護犬のこと、殺処分になる犬たちの
こと、保健所に持ち込む飼い主がいる
こと、多くの人に知ってもらいたいです。

これからも宜しくお願いします~happy01

投稿: ベーママ | 2013年10月28日 (月) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/154771/53732280

この記事へのトラックバック一覧です: 飼いたい犬より飼える犬を:

« 今日の「期間限定」♪ | トップページ | 芸術の秋in京都 »