« 鵜飼?のようなお散歩~☆ | トップページ | 醤油バター味の焼きそば☆ »

ためになる!防災訓練でした~

チョビタンです^^

今日はいいお天気でした~^^

141025_115201

10月も下旬というのに暑かったです。

そんな今日は、地域の防災訓練でした^^

災害が多い昨今なので、ということで

地域で初の試みの防災訓練が行われました。

ママが参加してきました^^

141025_101201

消火器体験。

ママ、初めて消火器使いました。

141025_094501

地震体験。

大阪に一台しかないという地震体験車で

ママ、震度6弱を体験。

揺れに少し酔ったママでした(;´Д`)

実際、家の中でこんなに揺れたら

つかまるところないし

冷蔵庫とかも飛んでくる・・・

地震おきませんように。。。

141025_102301

煙体験。

実際の煙は黒煙でほとんど見えないらしいです。

煙を吸わないように、できるだけ姿勢を低くして

壁にそって歩きます。

壁にそって歩かないと方向がわからなくなるんだ

そうです。

141025_113301

実験コーナー。

火事の原因のベスト3にはいるのが

天ぷらなべからの出火だそうで

サラダ油が出火する実験でした。

火を消そうと水をかけたら油が飛びちって

大やけどするのでダメ!

1㎏のマヨネーズを入れるのは有効らしいです。

500名もの人が参加した防災訓練は、

町会ごとに行動するので、普段あまりお話する

機会がないご近所さんともお話できたりして

よい機会だと思いました。

来年、第2回あるかな~?

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

この記事をたくさんの方に見ていただけるよう

応援のクリックをいただけると嬉しいです^^

↓↓↓ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

|

« 鵜飼?のようなお散歩~☆ | トップページ | 醤油バター味の焼きそば☆ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。