« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

命をつなぐために

殺処分の現実を知って、1匹でも助けたいと思い

チロベーを保健所から引き取ったのが16年前。

あのころは今のようなネット社会ではなかったし

保護活動をされている方も少なかったです。

今は「保護犬」の認知度もあがり

保護犬を迎えてくださる方も増えてきていて嬉しいです。

それでもまだまだ捨てられる犬は多く殺処分も多い現実。。。

保護活動のお手伝いをして16年。

今は預かりとして「きり」を預かっています。

有り難いことに「きり」にはたくさんの里親希望者さまが

あり、来週トライアルにいきます。

きりがお嫁にいくと次の子が預かれます。

どこのボランティアさんも

1匹幸せになると1匹助けられる。。。

たくさんの命をつなぐために

どんどん幸せになってほしいです。

「うるピコ太郎くん」

Img_6521600x4501

「サニーくん」

Dscf44211

「ののちゃん」

Wpidimg_20161229_165408445x6001

「ぽーちゃん」

Wpidwpimage726646046jpeg338x6001

「ちゃみくん」

Wpidwpimage1846688562jpeg600x3381

みんな里親様募集中ですflair

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いしますhappy01

そして!

今週末は「わんLOVE」さんの譲渡会&バザーですflair

20170219235735df5s1
参加予定ワンコは

「九兵衛くん」

_20160825_1627151

「いちろうくん」

_20161219_1351381

「まめ吉くん」

20170203035249f3e1

こちらの3匹のお問い合わせは「わんLOVE」さんまで

お願いします。

↓↓↓命をつなぐためにポチッとクリックお願いしますsign01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

生後1週間の仔犬保護

明日で2月も終わりだというのに寒いですねsweat01

風が冷たくてwobbly

3月になったら暖かくなるかな~。

そんなまだまだ寒い時に

生後1週間の仔犬が保護されました。

Wpidwpimage1306019648jpeg338x6001

わかちゃん、かなでちゃんdog

可愛い~heart04

Wpidwpimage418423725jpeg1

里親募集はまだまだ先ですが

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

寒い日はあったかいカフェオレflair

「関西限定」だそうですhappy01

170124_151301

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

筆みたいなしっぽ♪

「きり」のしっぽは筆みたいheart04

170226_163701

ロングコートチワワのモモのしっぽは「ゆらゆら」揺れて

スムースチワワのきりののしっぽは「ピコピコ」揺れて

どちらのしっぽも、とっても可愛い~heart04

そして、今日のきりは

仮父のお膝でまったり過ごしてましたhappy01

170226_115301

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

恐るべし!動物のカン?

我が家の預かりっこ「きり」は

避妊手術から1週間たったので

今日抜糸と狂犬病注射に行ってきましたflair

今日は何かを感じたのかcoldsweats01

いつもは私が起きると「出して~!」とサークルの扉を

カリカリするのですが

今朝は動きがなくsweat01

扉を開けても出てこないsweat01

恐るべしsign01動物のカン?coldsweats01

170221_214801

さすがにご飯の魅力には負けてでてきましたがhappy02

そして食事を済ませて病院へdash

「きり」は車での移動もおりこうで

ずっと静かにしています。

車酔いもしません。

病院でもおりこうでしたhappy01

抜糸も注射も済んで

お嫁入り準備万端ですshine

170225_131801

帰宅後はモモとお昼寝happy01

きり、お疲れさまhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

繋がれ!幸せのバトン!命のバトン!

もうすぐ3月だというのに

今朝はとっても寒かったですねsweat01

春が待ち遠しいですhappy01

「春」が待ち遠しいのは保護犬たちもflair

先日の「はぴねすDOG譲渡会」にはたくさんの方が

保護犬たちに会いに来てくださいましたshine

有難うございましたhappy01

そして、今回はトライアルにすすむ予定が6匹もflair

過去最高かも~happy02

「はぴねすDOG」ではこれからトライアルが続々shine

幸せのバトンリレーが始まりますheart04

先陣をきって、譲渡会には参加していませんでしたが

「ふみちゃん」がトライアルにいきましたhappy02

Wpidwpimage109040456jpeg1

きりにバトンがまわってくるまでもう少しhappy01

170223_200801

繋がれ!幸せのバトンsign01命のバトンsign03

1匹幸せになると1匹保護することができます。

Image1

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

夜行性?

今日2月22日は「猫の日」らしいですhappy01

さて

「きり」が我が家にきてもうすぐ1ヵ月sign01

「家庭犬生活」に慣れてきたのか

昼間はよく寝ているのに

夜、家族がそろうと活発になりますhappy01

おもちゃを取りだして遊んでみたり

すぐあきますがcoldsweats01

170221_220901

モモといっしょにおやつをおねだりしたりhappy01

170201_195601

夜はよく動き回るきりですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

川に落ちて瀕死状態で保護されたワンコお家に帰れました

先日の拡散記事「こちら」で飼い主さんを探していた

川に落ちて瀕死状態のワンコは

飼い主さんが迎えにこられお家に帰ることができました。

よかったですhappy01

意識はもうろうとしているようですが

きっとお父さんが迎えに来てくれたこと

お家に帰れたこと、わかって安心したと思います。

家族のそばが一番flair

詳しくは「こちら」です。

さて、今日は

3月のフリマ&譲渡会のお知らせです。

「わんLOVE」さん

20170219235735df5s1

「はぴねすDOG」さん

Img_32201

春はフリマ&譲渡会の季節ですflair

全国でボランティア団体さんがされると思いますので

お近くの会場に是非足を運んでみてくださいhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

犬の歯の本数ご存じですか?

先日の避妊手術の時に11本も抜歯した「きり」sweat02

ブログを見てくださってる方からこんな質問を

いただきました。

「犬の歯って何本あるんですか?」

11本抜いたきりの歯、何本残ってるんだろう???

そこで、調べてみましたflair

犬の永久歯は42本だそうです。

ということは

きりの歯は31本flair

残った31本の歯、大切にしなきゃねhappy01

170219_193101

おねむの「きり」ですheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

譲渡会でした~♪

今日は譲渡会でしたflair

「きり」を連れて、きりを希望してくださっている

方々との面会に譲渡会会場へdash

「小さ~い」「可愛い~」と

言ってもらって嬉しかったですhappy01

皆さんに「うちにおいで~」と言っていただき

幸せ者の「きり」です。

きり、今日は頑張ったねhappy01

170219_181901

170219_181801

頑張ったきりに本当の家族が出来る日はもうすぐflair

170219_135901

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

11本も抜歯しました

今日は「きり」の避妊手術でした。

夜、迎えに行くと

先生に「とても人懐こいですね」と言われましたhappy01

仮母嬉しかったです。

うちの子たちには言われたことがない言葉ですcoldsweats01

うちの子たちはみんな怖がりなので固まってsweat01

言われるのは「おとなしいですね」なのでcoldsweats01

そして、先生から「グラグラの歯は抜きました」と

見せられたのがコレsweat01

170218_190501

11本も抜かれましたsweat02

お腹も、歯も・・・

痛いね、きり。。。

早く痛みが治まりますように。。。

170206_194501

明日は元気な「きり」になってますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

明日の手術にそなえて

明日は「きり」の避妊手術です。

なので、一昨日きりのシャンプーをしましたshine

O06400640138696422291

きり、ぴかぴか~heart04

モモもいっしょにshine

モモはシャンプー&カットflair

すっきりぴかぴか~heart04

O06400640138696421171

きり、手術がんばれ~sign03

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

【緊急】川に落ちた状態で保護された瀕死状態の犬の飼い主さんを探しています

緊急拡散記事です。

三重県四日市市生桑の川で保護された

瀕死状態の柴犬っぽいワンコが

いま、必死で生きようと頑張っています。

飼い主さんに会いたい・・・

そんな思いで頑張っていると思います。

もうあまり時間がないようです。。。

飼い主さん、早く気づいて!迎えにきてあげてください!

O09600540138695022801

詳しくは「こちら」です。

瀕死状態のワンコ、助かりますように。。。

そしてお家に帰れますように。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ボクも幸せになったよ~

先日幸せになった

はるばる宮崎県から来た「はるばる君」と

一諸に宮崎県からやってきた「イチ君」も

幸せになりました~happy01

Dsc_0169612x816450x6001

Img_68561

「きり」も赤い糸が繋がる日が待ち遠しいねhappy01

170203_195901

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

震災後、飼い主にセンターに持ち込まれた命のカウントダウンが始まってしまいました

熊本の震災で一諸に暮らしていけなくなった家族の方が

センターに持ち込んだ犬がいます。

2か月ほど保健所にいますが

とうとう命のカウントダウンが始まってしまいました。。。

「こちら」の記事です。

命、繋がりますように。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

幸せ報告☆

はるばる宮崎県からやってきた

「はるばる君」flair

Img_32051

びびりんちょのはるばる君sweat01

Img_660321

家族ができましたflair

Img_662631

「きり」の本当のパパとママはどこかな~?

170201_201101

「きり」里親様募集中です。

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

きりに、とびきりの幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

「犬っこ駅長」全国公募も?

「猫の駅長」は聞いたことがあるけど

犬はないのかな~と思っていたら

ありましたflair

JR湯沢駅に「犬っこ駅長」が初登場したそうです。

土・日・祝日はインターネットで全国から公募する計画も

進めているらしいですhappy01

皆さんのおうちのワンコが駅長さんになる日がくるかも

しれませんねhappy01

さて、今日は我が家の預かりっこ「きり」のお散歩を

ご紹介しますhappy01

1

お散歩はまだまだ上手に歩けません。

車やちょっとした音にもおっかなびっくりsweat01

なので少ししか歩けません。

でも、モモより歩けますcoldsweats01

きり、少しずつ外にも慣れていこうね。

小さなしっぽピコピコふりふりの「きり」は里親様募集中です。

170130_191301

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

きりに、とびきりの幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ごみ箱に捨てられた仔犬は生まれつき前足がありませんでした

朝起きて、銀世界かも?と窓の外を見ると

雪はありませんでしたcoldsweats01

日曜日まで天気予報は雪マークsnow

明日は雪降るかな~?

皆さん気をつけましょうsign03

さて、

カナダでの出来事ですが

ごみ箱の中に袋に入れられたまま仔犬が

捨てられていました。

レスキューしたところ

なんと前足が2本ありませんでした。

詳しくはこちらの記事です

とっても陽気な仔犬で

義足をつけてもらうことになっているそうです。

ハンディをもって生まれてきた命も「命」。

尊い命にかわりはないのに。。。

日本でも捨てられ殺処分される命がたくさんあります。

170128_092201_2

Image1

我が家のモモも、預かりっ子「きり」も

ブリーダーが捨てた犬です。

170131_203301

「きり」里親様募集中です。

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

きりに、とびきりの幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

似てますか~?

明日はこの冬一番の寒さで雪だとかsnow

天気予報を見ていて

雪だるまマークの大きさが違うのを発見sign01

多く雪が降る予報の地域は雪だるまは大きいsign03

なるほど~happy01

皆さん、明日は気をつけてくださいね。

さて、モモとチョビタンはよく似てると言われましたが

預かりっ子「きり」もモモと似てると言われます。

170207_191902

似てますか~?happy01

やっぱりチョビタンとモモのほうが似てますね~happy01

160117_192101

チョビタンが天国にいって1ヵ月半・・・

今日、レモピさん、わんLOVE有志の皆さんから

お花をいただきました。

170209_193501

レモピさん、わんLOVE有志の皆さん

ありがとうございましたhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

お誕生日でした♪

明日は雨・・・と思っていたら

雪マークに変わってましたsnow

しばらく寒い日が続くようですsweat01

立春を過ぎたのにな~。。。

やっぱり2月が1番寒いですねsnow

そんな寒い2月に生まれた私happy01

今日がお誕生日shine

パパがバースデーケーキを買ってきてくれましたhappy02

170208_190801

チョコが濃厚で中にはクリームがいっぱいflair

とっても美味しかったですhappy01

パパありがとうheart04

お正月と同じようにお誕生日も

1年て早いな~と思います。

この1年、有意義な1年にしたいな~happy01

まずは「きり」を幸せにしなくっちゃflair

170207_195301

小さな「きり」に、でっかい幸せ見つけるぞ~sign03

「きり」里親様募集中です。

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

きりに、とびきりの幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

ちょうだいちょうだいポーズ可愛い~

今日は風が冷たくて寒い一日でしたsweat01

さて、

時々お客様のワンコに

「ちょうだいちょうだいポーズ」をしてくれるワンコがいますshine

可愛い~heart04

我が家の歴代ワンコたちは誰も

「ちょうだいちょうだいポーズ」をしてくれる子はいませんでした。

「ちょうだいちょうだいポーズ」は教えるものだろうか?

勝手にするものだろうか?

と、よく思ってましたhappy01

sign03

我が家に初めてsign01

ちょうだいちょうだいポーズするワンコがshine

「きり」が、ちょうだいちょうだいポーズしましたhappy01

170201_182701

可愛い~heart04

感激~happy02

勝手にするものなんですねhappy01

170131_203301

ちょうだいちょうだいポーズが可愛い「きり」は

里親様募集中です。

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

きりに、とびきりの幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

寝る仔は育つ

寝る子は育つと言いますが

ワンコってほんとよく寝ますねhappy01

モモと「きり」、よく寝てますhappy01

Photo

2

170206_194501_2

仔犬のような小さな「きり」は里親様募集中です。

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

お問い合わせは「はぴねすDOG」さんまでお願いします。

きりに、とびきりの幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

【迷子犬】飼い主さんを探しています

昨日、無事手術を終えて

帰宅後は元気なモモでしたが

昨夜から夜中じゅう、朝もずっと咳をしていたので

また病院に行きました。

手術で気管にチューブを入れたので

その影響がでているのだろうということでした。

モモ、早く良くなりますように。。。

さて、

「わんLOVE」 レモピさんからの転載です。

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

【迷子犬】飼い主さんを探しています。

3週間ほど前に四條畷市内を徘徊中に

通報により警察に捕獲収容されました。

迷子犬として飼い主さんからの連絡を待ちましたが

問い合わせがないまま保管期限が切れてしまいました。

このままでは保健所に移送になるので連れ帰りました。

以前も迷子の柴犬をブログで呼び掛けたところ

探していた飼い主さんが見てくれて

無事に家に戻れたので、

今回も飼い主さんが探してくれていると信じて呼び掛けます!

20170203035229fd21

20170203035249f3e1

【犬種】柴犬または柴系雑種
【性別】オス
【年齢】10才前後

首輪・リードなし
柴としては小さめで柴と豆柴の中間サイズで10kg位かなと思います。
シニア年齢だと思いますが、散歩の引きは強く、フリーダムに前後左右にグイグイ引っ張ります。
すべての電柱にマーキングすることが生きがいのように歩きます。

四條畷市周辺にお住まいのみなさん

ご近所で最近柴犬が迷子になっているという情報はありませんか?
この犬に見覚えがある方からの情報をお待ちしています。

情報は「わんLOVE」 レモピさんまでお願いします。

そして、

今日の預かりっ子「きり」は

トリミングしてピカピカになりました~shine

170204_163101

スムースチワワなので変わり映えしないですがcoldsweats01

シャンプーのいい匂いですheart04

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

里親様募集中です。

「きり」のお問い合わせは

はぴねすDOGさん→「こちら」までお願いします。

きりに早く幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

無事手術から帰ってきました

いつもはあっというまに一日が過ぎるのですが

今日はとっても長い一日でした。

朝、モモの歯茎にできたポリープを切除するために

病院へ。

そしてお迎えにいく17時まで・・・

時間がたたないsweat01

途中、何かあれば病院から電話がくるというので

何をしていても気が気じゃなくてsweat02

チョビタンのことで病院がトラウマになっていますsweat02

お迎えにいくまで、ほんと時間がたたなくて

長かったです。。。

お迎えに行ってモモの無事を確認して

ほっとしました。

そんな心配をよそに帰宅後は元気なモモでしたhappy01

犬ってスゴイですね。

人間は手術後すぐこんなに元気になれないですsweat01

モモ、手術頑張ったね。

えらいよflair

151206_202701

Photo

そう、きりはもうすぐ避妊手術です。

きりも頑張ってね。

ああ、また長い一日になります。。。

170201_182901

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 無駄吠えもありません。

 お膝の上が大好きですheart04

里親様募集中です。

「きり」のお問い合わせは

はぴねすDOGさん→「こちら」までお願いします。

きりに早く幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

明日手術します

今日は節分sign01

夕方スーパーに行くと巻き寿司がいっぱいsign03

巻き寿司のまわりに人もいっぱいsweat01

普段は売っていないいろんな種類の巻き寿司が

所せましと山積みになってましたが

人が多くてお寿司の種類がよく見えずsweat02

手も届かずでsweat01

一番はしっこの列の巻き寿司をゲットしてきましたhappy01

巻き寿司1本丸かぶりしましたhappy01

そして、モモに鬼のお面をつけてもらおうと思いましたが

嫌がられました。。。残念coldsweats01

170128_164102

そのモモは明日手術します。。。

歯茎にできたポリープの切除手術です。

161214_204202

モモ、手術頑張れsign01

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

過去が垣間見える時

さすがに2月、寒いですねwobbly

明日は節分sign01

今年の恵方は「北北西」flair

巻き寿司は恵方を向いて無言でお願い事を

しながら丸かぶりをすると福を呼び込めるそうですhappy01

でも、巻き寿司1本丸かぶりするには時間がかかるので

いつもしゃべってしまいますがsweat01

巻き寿司食べ終わるまで、、、

たくさんお願い事できそうですね~happy01

さて、

我が家の預かりっ子「きり」ですが

お散歩の時

おじいさんが通るとついていこうとします。

お膝の上が大好きな「きり」。

元飼い主は、おじいさんで、いつもおじいさんの

お膝の上にいたのかな~。

そんなふうに思います。。。

きり、早く本当の家族ができるといいね。

170128_203701

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 お膝の上が大好きですheart04

里親様募集中です。

「きり」のお問い合わせは

はぴねすDOGさん→「こちら」までお願いします。

きりに早く幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

モモと「きり」のオモチャ事情

今日から2月ですねflair

新年を迎えてもう1ヵ月sign01早いsweat01

年々月日の流れが早く感じますsweat01

時間を大切にしなきゃな~って思います。

さて、我が家の預かりっ子「きり」ですが

音がでるオモチャが好きで

ピューピュー鳴らすと取りにきますhappy01

170130_190901

2

そして、カミカミ。。。

170131_203602

うちのモモはというと・・・

オモチャより

私の手にじゃれつくほうが楽しいようですcoldsweats01

170104_195801

笛いりオモチャとお膝の上が大好きな

「きり」は里親様募集中ですheart04

170128_092202

【きり】

 小さなチワワの女の子ですheart04

 推定年齢4~5歳。

 体重 2.4キロ 少しぽっちゃりさんです。

 トイレはシートでできます。

 お膝の上が大好きですheart04

「きり」のお問い合わせは

はぴねすDOGさん→「こちら」までお願いします。

きりに早く幸せがきますように!と

↓↓↓応援のクリックをお願いしますheart04

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »